本文中の強調文字は、検索と置換で文字スタイルをあてます。
目印は《》で、置換と同時に削除します。
検索と置換は↓
検索文字列 → (《)(.*?)(》)
置換後の文字列 → $2
正規表現は見よう見まね
本文中の強調文字は、検索と置換で文字スタイルをあてます。
目印は《》で、置換と同時に削除します。
検索と置換は↓
検索文字列 → (《)(.*?)(》)
置換後の文字列 → $2
見出しの段落スタイルです。
本文より級数が大きくなるときは、グリッド設定を「仮想ボディの下」にするといいかも。
InDesignの検索と置換のクエリの使い方です。
動画にしました↓
①ライブラリからオブジェクトを取り出す
②カットする(クリップボードに保存)
③あらかじめ保存しておいたクエリを指定して、「すべてを置換」する
④置換後は、デザインが崩れていることが多いので、オーバーライドを消去します。
記事「引用符(ダブルクォーテーション)は、書体によって形が違う件」から続きます。
ヒラギノ明朝では、引用符(ダブルクォーテーション)は正しく表示されません。
文字スタイルをあてる解決策です。
検索と置換で、引用符(ダブルクォーテーション)を変えます。
検索文字列 → 正しく表示されない記号をコピペ
置換文字列 → 正しく表示される記号
置換されました。
続けて、
置換されました。
ほかの解決策は、「文字スタイルをあてる解決策」
記事「引用符(ダブルクォーテーション)は、書体によって形が違う件」から続きます。
ヒラギノ明朝では、引用符(ダブルクォーテーション)は正しく表示されません。
文字スタイルをあてる解決策です。
引用符(ダブルクォーテーション)だけ、書体を変えます。
段落スタイルの正規表現スタイルをつかいます。
テキスト欄に入力する文字は、[“”]
自動的に、リュウミンの文字スタイルがあたり、引用符(ダブルクォーテーション)が表示されました。
記号を変える解決策は、「検索と置換」
本文中に、文字のあるIllustratorのマークをいれます。
面倒がないのは、
例えば、下の4行で
オブジェクトの
を指定すると、
スタイルのあたっている文字の前後に、スペースを入れられます。
これは、とても便利!
下のサンプルの行は、グリッドに沿っています。
しかし、インラインのYオフセットを調整すると、
行送りが崩れます。
「行送りの基準位置」を「仮想ボディの中央」にすると、
アウトライン化されたマークの行だけ、グリッドに戻りました。
ということで、
ちなみに、アンカー付きオブジェクトにすると
マークと文字が重なります。
回り込みをしていても↓
これはいったいどういう理屈なんですかね?
オブジェクトスタイルを使うと、字間の調整が簡単です。
段落境界線の幅には、「テキスト」と「列」の2種類があります。
これは、デザインに使えます。
まず、前境界線。
幅は、「列」にします↓
次に、後境界線。
幅は、「テキスト」にします。
仕上がりは、
「左インデント」と「右インデント」を使えば、罫線の始まり位置と終わり位置も調整できます↓
InDesignでは、《》をよく使います。
というか、《》類がないと生きてけないくらい。
例えば下の原稿↓
検索置換は↓
検索文字列 → (《)(.+?)(》)
置換文字列 → $2
置換形式 → 文字スタイルを指定します。
結果は↓
これだけで十分感動していただけたと思うのですが、さらに細かく検索と置換ができます。
例えば、ゴシック体の行だけ、赤い文字にしてください。
ほれ、このとおり↓
このように、細かく指示ができます。
自動的に色や書体を変える方法です。
これは役に立つ機能です。
いろんな手法があります。
一番わかりやすいのは、かっこ()のなかだけを色文字にします。
例えばこれ↓
段落スタイルの正規表現スタイルに指示します。
「(」から「)」まで、青い色にしなさい、と。
テキストという箇所に入力する暗号が、正規表現と呼ばれる一種のプログラムです。
これについては44も勉強中なので、その都度、質問してください。
文字を入れるだけで、かっこ()とそのなかの文字は、自動的に青い色になります↓
数字だけなら↓
数字だけを色変えしなさい!
という指示です。
こうなります↓
かっこではなく、スペースを使うと↓
便利な具合を動画にしました↓
条件を工夫すると、好きなように文字スタイルをあてられます。
検索と置換で、「・」で始まる行に段落スタイルをあてます。
下の赤い囲みの箇所です。
用意する段落スタイルです。
インデントを指定します。
1字下げのない文字組みにします。
検索文字列 → ^・
置換形式 → 用意した段落スタイルにします。
置換されました↓